「昨日何もしてないのに何で今日は肩こってんだろう?」って日ありますよね。
原因は、食べ過ぎや飲み過ぎが自律神経の乱れを起こしたのかもしれません。
自律神経のうちの交感神経が緊張してしまうと、僧帽筋という肩こりの筋肉に力が入って肩こりになります。
美味しいものや大好物はついつい普段より多く食べてしまうので、胃や腸が消化や吸収で忙しくなってしまいます。
すると胃や腸で吸収されたものが肝臓で解毒処理されるので、肝臓は余分な仕事が増えて負担がかかってしまいます。
このように腸や肝臓に負担をかけることで、脳が問題解決しようと必死に働くことが交感神経の緊張を起こしてしまいます。
お腹の調子が良くない状態で寝ると、寝ている間も常に肩に力が入ったまま朝を迎えてしまいます。
アルコールやカフェインなども摂り過ぎになりやすいですね。
食べ過ぎてお腹が張っていると感じた時は、1食抜いてお腹を休憩させてあげましょう。
・慢性肩こりを治したい
・パソコンやスマホはそんなに使わないのに肩がこる
・運動しても肩がこる
・肩こりの原因がわからない
このような方はひつじLABO春日井にご相談ください。
愛知県春日井市大手町2丁目5番地 第2大手町ビル
TEL 0568-82-5225
ウェブサイト https://hitsuji-labo-aichi.com/
予約サイト https://ssv.onemorehand.jp/hitsuji/